さぁノーファンデーションでいきましょう!

鰻の成瀬三ツ境店リニューアル完了!3月12日オープン!

3月1日から10日まで実施した 鰻の成瀬 三ツ境店 のリニューアル工事が無事完了しました!
そして、いよいよ 3月12日オープン です。

【三ツ境店の現状と課題】

三ツ境店の売上は決して良くありません。しかし、私は 「うな重の魅力」「成瀬の魅力」 をしっかりと伝えられれば、必ずお客様は増えると確信しています。

そこで、まず取り組んだのは 「ソフト面(サービス)」ではなく「ハード面(店舗環境)」の改善 です。


【リニューアル前の三ツ境店】

三ツ境店は 駅から近い好立地 ですが、課題が多くありました。

店舗の視認性が低い

以前の外観は 色が目立たず、遠くから見てもお店が分かりづらい 状態でした。
お店の存在に気づかれなければ、お客様の来店は望めません。

内装が「うなぎ屋らしくない」

店内は カフェ風の雰囲気 で、背の高い椅子のカウンター席があったり、和食の世界観とは異なる印象でした。
BGMも 昭和歌謡曲 で、お店のコンセプトが統一されていない状態。

お客様の「特別な食事体験」を演出できていない

「うな重」という料理は 非日常の贅沢な食事 です。
お客様にとって 「ご褒美」や「特別な一食」 になるような雰囲気作りが大切なのに、その演出ができていませんでした。


【リニューアル内容】

そこで、まずは 「お客様が安心してくつろげる空間」 を目指し、ハード面の改善を行いました。

外観の改装 – 遠くからでも「うなぎ屋」と分かるデザイン

  • 店舗の看板を大きく変更
    • より目立つデザインにし、遠くからでも 「鰻の成瀬 三ツ境店」 と分かるようにしました。
  • 暖簾の設置
    • 視認性を高めながら、店内の様子が見えすぎないように工夫。
  • カラーリングを変更
    • 成瀬のブランドカラーである紺色を基調 にし、高級感と統一感を演出。

内装の改装 – 「和の落ち着き」と「うなぎ屋らしさ」を追求

  • カフェ風の高いカウンター席を撤去し、テーブルを低く設定
    • お客様がゆったり座れる環境を作りました。
  • BGMを「和の音楽」に変更
    • お客様に「うな重を食べる特別な時間」を感じてもらえるよう、BGMも世界観に合わせました。
  • 照明の調整
    • 明るすぎず落ち着いた雰囲気に変更。

【鰻の成瀬の強みを活かした店舗づくり】

「鰻の成瀬」は 全国で350店舗以上展開する急成長中のFC ですが、正直なところ 「魅力をしっかり伝えきれていない店舗」 もあります。

しかし、私たちが運営する 藤沢店・大和店・本厚木店 では QSC(品質・サービス・クレンリネス)を徹底 し、お客様に 「また来たい」と思っていただけるお店づくり を行ってきました。

うな重の価格は高いのか?安いのか?

鰻の成瀬の うな重は1食2000円
「安い」と感じる人もいれば、「高い」と感じる人もいます。

私が大切にしたいのは、お客様の「特別な食事体験」 です。
例えば…

  • 家族の記念日に
  • 仕事を頑張ったご褒美に
  • 大切な人と美味しい食事を楽しみたいときに

そんな**「特別な時間」** を過ごすお店として選ばれるためには、世界観を統一し、居心地の良い空間を提供することが不可欠 です。


【三ツ境店の今後の課題】

三ツ境店の現状は 赤字店舗 です。
しかし、私たちは 「うな重の魅力」「鰻の成瀬の魅力」 をしっかりと伝えられれば、必ずお客様は増えると信じています。

今後の課題は 「QSCの徹底」と「お客様への魅力発信」 です。

QSCの徹底

  • うな重の 焼き加減の統一
  • ご飯の 炊き加減・お吸い物の味の調整
  • お店の 清潔感・心地よい接客の徹底

お客様への魅力発信

  • SNSを活用した情報発信
  • 地域密着型の販促活動
  • リピーターを増やすための工夫

これらを徹底することで、必ず 「三ツ境で美味しいうな重を食べるなら成瀬!」 と思ってもらえるお店に育てていきます。


【最後に】

飲食店経営は 「料理のクオリティ × 店舗の雰囲気 × 接客」 のすべてが揃って初めて成功するものです。

「美味しいうな重」 だけでは足りません。
「また来たいと思える空間」 があってこそ、リピーターが増えていきます。

今回の三ツ境店のリニューアルを通じて、改めて 「お客様が満足できるお店づくりとは何か?」 を見つめ直すことができました。

まだまだ課題は多いですが、まずは三ツ境店の黒字化 を目指して、全力で運営していきたいと思います!

3月12日、新たな三ツ境店でお待ちしています!


これからも 「最高のうな重体験」 を提供できるよう、スタッフ一同努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

レイズ&カンパニー株式会社 代表 杉山巨樹のブログ

杉山 巨樹
杉山 巨樹レイズ&カンパニー株式会社 代表取締役
レイズ&カンパニー株式会社 代表取締役
2010年3月より妻と2人で藤沢駅南口にエステサロンレイテノール開業。
2014年3月レイズ&カンパニー株式会社設立。発毛サロン開業(発毛協会理事長歴任、現在は廃業)、Youtube編集、ECサイトの運営、足技コルギ開業、鰻の成瀬FC加盟(現在3店舗)、レンタル撮影スタジオの運営など他業種に携わる。座右の銘は「人間万事塞翁が馬」。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

その他の記事