2026年、仕事始めは1月2日から。
成瀬の営業もあるので、世間よりひと足早くエンジンをかけています。
今年の抱負を一言で言うなら、「変化を恐れず、地に足をつけて決断する一年」です。
ここ最近、AIの進化が本当に凄まじいですね。
仕事でも、ChatGPTとGeminiを使い分けながら、資料作りや整理、発想出しまで日常的に頼るようになりました。
そんな流れで、年明け早々に“AI占い”も試してみたんですが、出てきた言葉がなかなか強烈でした。
- 「改革者」
- 「積み上げる山」と「風穴を開ける風」
- 「種が遠くまで飛ぶ」
- そして極めつけが、“無敵の運気”
無敵って…ゲームの裏技か何かですかね(笑)
正直、占いをそこまで信じるタイプではありません。
ただ、良い結果だけは都合よく受け止めて、今年の背中を押してもらおうと思います。
どうせやるなら、前向きなほうが勝ちです。
まずは身体を引き締める(現実)
今年、真っ先に向き合うのは体です。
ここ最近、だいぶ太ってしまいまして…さすがに引き締めないといけないと痛感しています。
食べている量はそこまで増えていないつもりでも、年齢とともに代謝は落ちる。
つまり、今までと同じ生活をしていたら、自然に“蓄える方向”にいくわけです。
だから今年は、摂取よりも消費。
「頑張って食事を減らす」ではなく、エネルギーを使う身体に戻す。
ここは逃げずに、淡々とやりたいと思っています。
我慢の2年を超えて、今年はフェーズを変える
この2年間は、会社としても自分自身としても、我慢の連続だったと思っています。
ブレーキがかかった時期もありましたし、耐える場面も多かった。
でも、種を蒔いていなかったわけではありません。
水をやり、土を整え、根を張ることはずっと続けてきました。
占いで言う「開花と伝播」なんて言葉はさておき、
今年は今まで蒔いた種に芽が出て、収穫が始まる一年にしたい。
そのために必要なのは、勢いだけじゃなく、決断です。
迷ったら、事実を見て、覚悟を決めて、前に進む。
地に足をつけて、やるべきことをやり切ります。
社内に閉じこもらず、外に出る
もう一つ、今年は意識して変えたいことがあります。
最近の自分は、社内に閉じこもり気味でした。
もちろん社内の整備や仕組み作りも大事です。
でも、世界を広げるのは外との接点です。
今年は新しい舞台で、いろいろな方に会い、話を聞き、学びたい。
異業種の価値観にも触れて、自分の視野を更新していきます。
出会いは、次の事業のヒントの宝庫です。
今年も、変化し続けます
仕事を通じて、自分の人生を価値あるものにする。
そして関わる人たちが、安心して長く付き合える存在でいる。
そのために、今年も変化を止めません。
無敵の運気が本当かどうかは分かりませんが、行動した人間にだけ、運は味方すると信じてやっていきます。
2026年も、よろしくお願いします。レイズ&カンパニー株式会社 代表 杉山巨樹のブログ

2010年3月より妻と2人で藤沢駅南口にエステサロンレイテノール開業。
2014年3月レイズ&カンパニー株式会社設立。発毛サロン開業(発毛協会理事長歴任、現在は廃業)、Youtube編集、ECサイトの運営、足技コルギ開業、鰻の成瀬FC加盟(現在3店舗)、レンタル撮影スタジオの運営など他業種に携わる。座右の銘は「人間万事塞翁が馬」。
最新の投稿
コメント